移り気なボクの備忘録

熱しやすく冷めやすいボクのブログです。

Tジョイ博多のドルビーシネマでゴジラKOM観てきた話。

 

※特にブログを書くつもりではなかったので写真はほぼ無し・雑に撮影してるのでご容赦を

※6月頭の話で風邪引いたりダラダラしてた1ヶ月以上経っちゃいました。もうせっかく書いたのでチェック無しで記録としてあげときます。

 

この数日後、体調を崩してなかなか書き上げるのがおそくなってしまいました。

 

普段は家族を差し置いて映画を観に行くのも忍びないので、基本アメコミ系の映画だけで極力劇場で観ないようにしてるんですが

 

ゴジラKOMの評判良いらしく・・・観たいなぁ・・・でもこの間、エンドゲーム観たし、来月はX-MENスパイダーマンあるしなぁ

 

でも福岡行くんだったら、空き時間に観に行けるんじゃね?とスケジュールを調べると

 

ドルビーシネマでゴジラKOMを上映してる…

 

でもまだ2劇場しかないんですよ!行くしかないと!(今月28日に大阪梅田でもできましたね)

 

 

ドルビーシネマについてはあの有名なドルビーだから音がスゲー良いんだろうなぁという認識程度

 

1時間程度の仮眠をして朝早く8時過ぎにTジョイ博多へ

 

 

はいドルビーシネマ

 

f:id:kira_saaan:20190717225823j:plain



 

 

で、入ってからスクリーンに向かうと

 

f:id:kira_saaan:20190717233914j:image
f:id:kira_saaan:20190717233918j:image

 

スゲェ…(見切れてすいません。

 

 

これがドルビーシネマの魅力の一つ「AOP(オーディオビジュアルパス)」っていうやつで見ての通りですが作品毎に映し出す映像も変わります。

 

それに加えて周りを暗くすることで映画に没入し易くする狙いがあるそうです。

 

イメージ的にはディズニーとかのアトラクションに似たような感じかな?

 

f:id:kira_saaan:20190717234429j:image

 

 

今回は3D上映なのでレンタルタイプの3Dメガネ。

レンズ面がサングラスみたいになってます。

 

ちゃちくない!ちょっとオシャレ

 

3D上映って2Dより少し輝度が落ちたような感じになるからあまり好きではなかったんですけど

 

これはあんまり気にならなかったですね。寧ろ明るく感じたような…これってすごく大事なことだと思います。

 

劇場内の写真は取り忘れましたが、内装がほぼ黒に統一されてて、スピーカーがどこにあるかとかほとんど分からないです。このほぼ黒っていうのがドルビーシネマにおいて結構重要

 

 

劇場真っ暗!これがドルビービジョン…こんなの知ったらもう「ああ、これドルビーシネマだとどうなんだろ…」と常に考えてしまいそう。

 


DOLBYCINEMA(ドルビーシネマ)trailer

 

ドルビーアトモスも怪獣の咆哮も浴びるような感じでドルビーシネマと相性良いんだろうなと思ったんですが

 

このドルビーシネマのホントの恐ろしさを知ったのはラストシーンでして

 

ハエが飛んでるシーンがあるんですけど、

 

これがスゴくて…劇場内を飛んでるように聞こえるんですよ。ホントに飛んでるくらいのレベルで

 

 

これドルビーシネマでホラー映画やったらどうなるんだろ。

 

全方位の作品にいけちゃうドルビーシネマ。行けて良かったです。

 

とにかく広島にもできてほしいです!